IF I AM BLOG

キになるをスキになる東北学生メディアIF I AMのブログです!

今年の夏はSEVEN BEACH Festival 2017に行くべきだった

 

夏 楽しんだ? 楽しんでる?

 

こんにちは!

夏は七ヶ浜に尽くしました!IF I AMスタッフの相澤です!

 

あの ほんとに まじで

今年の夏は、梅雨明けとは…?

って感じで雨あめアメAME!!

 

ふざけんな!日光返せよ!こら!

 

って終始怒ってました

 

 

でも!ひとつだけ許せることがあってさ?

ほんとこればっかりは夏を褒め称えたい

褒め称えよう!!!!!

 

8月13日日曜日を奇跡的に青空にした功績はでかい!

 

SHOBUTA

f:id:egao311:20170907011547j:plain

 SBF記録スタッフ 撮影

 

この日何があったかというと

 

SEVEN BEACH Festival 2017

f:id:egao311:20170906200504j:plain

 

略してSBF!!!!!

 

 

行きました?SBF行きました?行った???

 

行った人も行かない人もこの記事読んで

改めてSBFいいなーーー!って思ってください!

 

私は今年SBFにボランティアスタッフとして参加してきました!

なのでボランティア目線から

SBFのここがいいよ!すごいよ!来年おいでね!

ってことを全力でちょーーーーー全力で伝えます!! 

 

震災後初の37日間正式海開き

SBFの舞台である七ヶ浜町菖蒲田浜は、去年が10日間限定の海開きでした。それが今年は、念願のフルオープン37日間となり菖蒲田浜は7月から大いに盛り上がっていました。また、フルオープンということだけではなく海の家もたくさんたくさん出店されていました。その光景は、言葉にならないほどで感動しました。震災前のように菖蒲田のビーチに人が集まり笑顔で楽しんでいる光景。ここまでこれてよかった。これから毎年見続けていきたい。守っていきたいと感じる瞬間だったのではないでしょうか。

SBFは海開き最中に開催されました。SBFの存在を知らずに当日たまたまビーチに来た人がSBFの音楽とアートとフードとアクティビティを楽しんで帰っていく。海が目的だった人、SBFが目的だった人が最終的には同じ空間で一体となり楽しんでいる。その一体感が、何度見ても素敵だと思っています。

 

ハマギク

ハマギクは七ヶ浜の町花です。白い花弁がたくさんある可愛いお花です。SBFのメインステージとなる建物は、そのハマギクがたくさん描かれています。これは、去年地元の学校の生徒さんたちがみんなで書いたものです。今年は、海の家の屋根にも描きました。みんなが思い思いにハマギクを描いていました。下書きなしでスラスラと楽しそうに描いていく…すごい…

f:id:egao311:20170907010507j:image

 

ボランティアスタッフTシャツに込められた思い

f:id:egao311:20170907010601j:image

SBF公式Facebookページより

 

今年のボランティアスタッフTシャツは地元のアーティストの方がデザインしました。2014年に七ヶ浜の防潮堤が壊される際、防潮堤に絵を描いた人でもあり、彼の描く絵は不思議と心が温まります。このTシャツには、カメレオン・浜菊・星・ハート・WELCOMEBACK,change to normal lifeの文字が描かれています。カメレオンは変化、対応、確信。浜菊は七ヶ浜の象徴、流れ。星は希望、夢。ハートは愛、暖かさ、情熱。文字は七ヶ浜に戻ってきてくれたお客様に「お帰りなさい。待ってたよ。でも無理をしなくていいんだよ。自然に、普通に、当たり前の生活を…」という思いが込められています。

この意味を知ったとき、海にきてよ!はやく!前のように!という願いだけではなく、たくさんの人が七ヶ浜に戻ってきてくれたことに心のそこから感謝する感情、そして戻ってきて欲しいけれどそれ以上にあなた自身は大丈夫ですか?お元気で過ごしていますか?というような心遣いが感じられるデザインだと思いました。 そしてその少しの切なさを全面的に出すことはない、Fesそのものを意識した華やかさのあるものだと思います。

 

ボランティアスタッフ

SBFでは、毎年ボランティアスタッフを募集しています。私は去年に引き続き今年で2年目でした。去年も今年も最高のメンバーが集まったことに変わりはありません。ただ、例年は知り合いの知り合いの繋がりで人が集まってきていました。だからスタッフ全員と初めまして!の人はいなくて、最初からみんな友達でした。けれど今年は、初めましての人が何人かいて、なんならひとりで乗り込んできた強者もいて…本当に本当に嬉しくて、やっと外まで広がっている、そんな感じがしました。そして、地元の学生も来てくれて、これは今までにはなかったことだったから七ヶ浜に私たちの思いが浸透しつつあるという喜びを噛みしめました。

海開き楽しそう、SBF一緒に運営したい、かっこいい大人に会ってみたい、なんだっていい。ただ当日みんなが楽しければ。それが達成できたSBFだったと思います。

 

スタッフほとんど遊んでたから仕事してる写真これくらいしかない

f:id:egao311:20170907005809j:plain

SBF記録スタッフ 撮影 

 

 

ここまで書いてきたのはあくまでボランティアスタッフとして感じたことです。お客さんとして見てみたらまた違う思いがこみあげてくるのだろうな、と思います。

 

 

てか!!!!!

そう!!!!!!

お客さんとしてきたら!!!!!

 

ヨガはできるし

先頭にいる先生オーラが全然違う…

f:id:egao311:20170907010111j:plain

SBF記録スタッフ 撮影

 

サーフィンはできるし

このあと速攻海入ってた

f:id:egao311:20170907010200j:plain

SBF記録スタッフ 撮影

 

 

スケボーはできるし

かっこよ!!!!!!!

f:id:egao311:20170907010257j:plain

SBF記録スタッフ 撮影

 

 

最高の音楽聞きながら美味しい料理も食べられて文句なくない!?

 

 

 

今年の夏はSEVEN BEACH Fesitival 2017に行くべきだった

 

 

来年おいでよ

f:id:egao311:20170907011445j:plain

 SBF記録スタッフ 撮影 

 

 

7-beach-festival.strikingly.com